竹炭の効果(浄化/消臭/癒し)

竹炭による水の浄化、消臭、土壌改良、癒し、湿度調整

竹炭効果

竹炭は、高温下で蒸気や空気などの酸化したガスの作用を受けながら造り出されます。この炭化工程の中でできる細かい気孔と網状組織にはたくさんの微細な空洞があり、それが様々な物質を吸着する能力を高めています。更に、この工程ではたくさんの静電気が生じるのでその静電気が毒素等との結合を容易にしていると言われています。

この様な性質を持つ竹炭は、最近では炭素のナノテク・ブームも手伝ってその高度な機能が注目されており、少しずつ人々の認知を広げています。更に竹炭の持つ様々な効果がテレビに取り上げられ、それらを応用した日用品としてのグッズもよく見かけるようになりました。

とは言え、科学的メカニズムも含めまだまだ未知な存在ではりますが、その代表的な効果と利用例の一部をご紹介します。

  水の浄化作用 食べ物が美味しくなる 消臭効果
  癒し効果 土壌改良  
       
  「竹炭結界」    
  「敷炭」    
       

水の浄化作用

炭は、古くから水の濾過器などにも使われてきましたが、竹炭ブームで、炊飯に用いてご飯の味を良くしたり、飲料水の水質改善にも多く使われています。水道水の塩素なども瞬時に削減しますし、発がん性物質であるトリハロメタンも吸着します。竹炭が多くのミネラルを含んでいることも良く知られており、竹炭を入れるだけで簡単に美味しいミネラル水ができます。

水の浄化にお薦めな製品⇒炊飯用ピュアスティック飾り炭長尺原炭

魚の水槽に竹炭を入れると、塩素の吸着・ミネラルの補給・水質の酸化防止・雑菌の繁殖を抑制し良質のバクテリアの発生を促し、水質環境の悪化を抑えます。

浄化にお薦めな製品⇒バラ炭たまレンガ

食べ物が美味しくなる

竹炭により浄化されてミネラルも含んだ水を料理に使えば当然味も美味しくなります。炊飯釜に竹炭を加えて炊いたご飯は、炭から溶けでる無機成分(主にカリウム、マグネシウム、カルシウム等)が米に移り、赤外線による熱伝導の良さも手伝ってふっくらとつやも出て美味しく炊きあがります。

天ぷら油に乾いた竹炭を入れると、遠赤外線効果で芯まで熱がとおり、衣がからっとおいしく仕上がり、且つ、油も長持ちします。フライやから揚げも同様です。油の保存する時は油の不純物を吸着するので酸化を遅らせ、油の日持ちがよくなります。

竹炭に熱を加えると発生する遠赤外線効果は、焼き魚や煮物の料理にも役立ちます。煮物では煮崩れしにくくなり、水分子の塊を細分化して粒子を細かくするので味が浸透しやすくなります。

冷蔵庫や野菜室に竹炭を置くと、消臭効果がある他に、野菜や果物の老化を早めるエチレンガスが吸着されるので食品が長持ちします。逆に果物の熟成には時間がかかるので注意です。

お勧め製品⇒炊飯用ピュアスティック飾り炭長尺原炭

消臭効果

活性炭の消臭材は既に商品として一般的です。木炭は多孔質でその表面積は、1g当りテニスコート1面ほどもありますが、竹炭はその10倍もあるといわれています。 最近では竹炭を消臭材として、インテリアに飾る製品も数多く見られます。竹炭を焼く温度によって消臭する対象物質が異なる特徴があります。高い温度では硬い炭、低い温度では柔らかい炭になりますので、それらを混ぜて使うと効果的です。特にアンモニアについては粉末1Lで80Lのガスを吸着することができますので、トイレの消臭にピッタリです。

また、竹炭を焼く工程で得られる竹酢(液)にも、強い除臭効果があります。これは竹酢の臭いで打ち消すのではなく、含有成分の酸やフェノールが臭いの元となるアンモニアや硫黄化合物等を分解消臭しています。生ゴミに使用する場合は竹炭パウダーと竹酢液の併用がより効果的で、三角コーナーや排水口の臭いや滑りも竹炭で抑えられます。

消臭効果にお薦めな製品⇒バラ炭竹炭パウダー竹精竹竹酢

癒し効果

竹炭のヒーリング効果はあまりメカニズムが解明されていませんが、部屋の中に炭を置いたり、身に着けることで体調が改善することが分かってきています。 また、パソコン等の電化製品から発生する電磁波を吸収する働きはよく知られています。

癒しにお薦めな製品⇒ペンダント飾り炭結界マットショルダー結界布テトラコスモミネラル

土壌改良

木炭や木酢液は、既に、土壌改良剤としてJASの有機農業資材として認可されています。竹炭・竹酢は地中の微生物活性化し、また、堆肥のコンポーストを促進する働きがあります。 また、竹炭や竹酢は、土壌改良のみでなく、家畜の飼料としても活用され家畜の食肉の味を向上させるのに役立っています。

土壌改良にお薦めな製品⇒バラ炭かぐや団子竹炭パウダー竹精竹竹酢

竹炭のその他の活用法

竹炭の様々な利用・活用方法は書籍「雲の上に木を植える」に掲載されていますので一読される事をお勧め致します。

また個別の相談等は潟Tクセス・アイまでご連絡下さい。

最後に

※竹炭は天然物であって薬ではありません。皆様の正しい御理解と使い方の工夫を期待しております。

TOP