竹炭結界の調和と癒し空間

竹炭を四隅に置いて結界をはれば簡単に癒し空間が創れます

竹炭結界とは

「竹炭結界」とはサクセス・アイが提案する、「結界」を基にした新しい概念の癒し空間づくり法です。

竹炭結界

「結界」は、地鎮祭で見られる4隅を竹で囲んだ神域のことで、竹丸太を手摺りにして四角く囲まれたお坊さんの修行する場所なども結界といいます。 結界の中は神域で霊的あるいは神的エネルギーに満ちみちていると言われています。
一方、「竹炭」は癒し効果や浄化など、現在様々な利用価値が認められています。古代の神事や、高貴な茶道社会など最高の熱源として使用されて来ている様です。
竹炭の効果は、この結界の概念を取り入れることで、よりパワーアップすることが解りました。当社では、この4隅を竹炭で囲んだ領域を「竹炭結界」としています。

竹炭炭結界の概念は「地鎮祭」

地鎮祭とは、四角形の四隅に青竹を立て、建築等の着工前に安全を祈願する行事の一つで、神社を建設現場に移し、「イヤシロチ(栄える地)」化するために行なう儀式です。お坊さんが結界の中で修行するのは、現世のエネルギーから隔絶された神的エネルギーの中に身を置くことによって天と一体化し、宇宙的学びを体感するためだと言われています。いずれにしても、神や仏との一体感を得ようとする行為であることは間違いないようです。
これは、古代より伝えられる結界を利用した神事であり、現代の日本の生活にも密着しております。

「地鎮祭」のメカニズム

この様に、地鎮祭の効果のメカニズムは、一見目に見えない神憑り的なものですが、高尾征治博士(ししゃ科も研究所代表・九州大学工学博士)のゼロエネルギー理論によって、下記の様に説明されております。

地鎮祭を解く、ゼロエネルギー理論

地鎮祭では青竹によって四角形領域を形成します。 その青竹には六角ハニカム型の空隙が多数あり、竹筒はカーボンナノチューブと相似象となっているので、竹が形成する四角形の対角線を結ぶ交点にゼロ点が形成され、ニュートリノなど素粒子が対創生される。それが、聖なる空間を創り出すエネルギー源となっています。

「竹を1000℃前後で焼き断面の拡大顕微鏡写真をとると蜂の巣と同じ六角形の空隙構造が配列しているのがわかる。また、竹炭には極微量ですがフラーレン構造をした炭素超分子もありそうだ。5角形が12個と6角形が20個からなるサーカーボール状のナノ球体だ。これら5角形や6角形など形態に波動共鳴して光子、ニュートリノ、電子など素粒子が虚空間と実空間の境界域のゼロ点(六角形の中心、ナノ球体の中心、円筒状の竹であれば円筒の中心線、結界を張った場合は四角形の対角線の交点など)から湧くということが矛盾なく理論的に導けることがわかった。

これまで、宇宙エネルギーとか生命エネルギーあるいは浄化エネルギーとか呼ばれてきたものは、実はそのような光子、ニュートリノ、電子などの素粒子に相当する。しかも、それはゼロ点から創生する。だから、わが宇宙を創生し、わが地球を造り、わが生命を生んだのと同じ根源的エネルギーだ。青竹や竹炭からはいつもそのような根源的エネルギーが湧いている。それ故に竹炭は疾病を癒し生命を蘇らせる機能を備えている。」


次世代の癒しエネルギー空間

炭を部屋に置くと空気を浄化したり、癒しのエネルギーを受けたり、家の床下に竹炭を敷く“敷き炭“は、湿度調整を始め心地良い空間をつくる工法として既に一般的であります。

「竹炭結界」はこの一般的な竹炭の利用方法を更に発展させ、あらゆる空間の4隅に竹炭を置くことで、本来の竹炭の効果に加え、より多く発生するエネルギー(前述のゼロエネルギーの理論から)を利用して、次世代の癒しの場を作るという当社独自の方法です。

結界の不思議

さて、結界の中ではどんなエネルギーが働くのでしょうか?
長年の実験と経験から、結界内ではそこにあるすべてのものを調和させることが判って来ました。調和するとあらゆるものが本来の姿を現します。

本来性

少し具体的に考えてみましょう。人が結界の中に入ると人が人になりますし、私が私らしくなります。元気のない植物をその中に入れると活性化しますし、動物も同様です。
竹炭も結界同様、果物や生鮮食料品と一緒にしておくと長持ちします。これは、竹炭を焼き始めた十数年以上も前に気付いた事ですが、これらは昔ながらの知恵として水の浄化など実生活に生かされて来ました。 我々は、結界に入ると、人も生き物も、あらゆる物の持つ個々の本来性を取り戻すと表現しています。

布テトラ

布テトラ炭結界という概念が出来て初めての製品で「布テトラ」というのもがあります。くどくどと効果を説明するより実際に使ってもらった方が「結界の効果が体験できた。」と、多くの方々から喜びの声を頂いています。

これは、不織布で作った三角錐の中に竹炭の粒を入れ、オーガニックコットンの布で包みその底に小さい麻布を入れた製品で4ヶ一組で使います。
敷布団、座布団、椅子の足などの四隅に配置して竹炭による結界を作ると、調和のエネルギーが働きます。

お勧め結界製品⇒布テトラ

ショルダー結界

ショルダー結界 布テトラにはもっと面白い使い方があります。1メートルくらいの紐にダブルクリップを4ヶ取付けテトラの頂部を1つずつはさみます。 背中に2つ、両端の2つを胸側にし、ちょうど振り分け荷物のように肩にかけます。すると頭を中心に体を結界で囲むことができます。

これを商品化したものがショルダー結界です。
気持ちが落ち着きますので、長時間の運転時や、勉強、オフィスでの利用等にお勧めです。ショルダー結界は薄型タイプもセットになっているので衣類の内側に隠した着用が可能です。

お勧め結界製品⇒ショルダー結界

結界マット

結界マット 「結界マット」はその名の通り、布団用のマットの四隅に粒状の竹炭を入れてありますので、マットの上に寝ることで、結界の中に自分自身を置くことになります。 結界の中で寝ると安眠をもたらします。そして調和を取る働きがあります。冬場などは竹炭の遠赤外線効果で体が温まるので、朝方寒いと思っていた布団での感覚も寒さを感じなくなり、ポカポカするという声を頂いております。

結界マットは、結界グッズの中でも特にお勧めの商品です。是非一度、お試し下さい。

お勧め結界製品⇒結界マット