竹酢液について

竹酢液(竹精/竹・竹酢)

サクセス・アイの竹酢

竹酢とは一般的に炭を焼くときに発生する煙突の煙を冷却したものを指し、竹に含まれる水分を窯底から採取したものを竹瀝と呼んでいます。どちらも効果にはほとんど差はありませんが、サクセス・アイでは、竹酢と竹瀝とを同じ割合で混合し、蒸留を数回繰り返し手間と時間と愛情をかけて竹酢(竹精)を精製しています。炭の持つ効果もさることながら、竹酢の含有成分は200種類以上と言われ、その全てを精査することは極めて困難ですが、その多様に含まれる成分により様々な効果を生み出すことが判っています。

まだまだ未知の部分も存在しますが、その一部の例を紹介します。

竹酢は生き物に活力を与えます

竹酢には抗酸化作用があり、花瓶に竹酢を少し入れると花が長持ちしたり、植物が活き活きしてきます。

植物の使用にお薦めな製品⇒竹精竹・竹酢

竹酢は水のクラスターを小さくする

水に竹酢を加えると水のクラスターが小さくなります。クラスターとは水の分子集団のことで、クラスターの大きい水は腐りやすいのに対して、深い所から湧き出る泉の水はクラスターが小さく、非常に腐りにくいのです。あちこちの名水や霊水、さらには御神水等はこんな性質を持っているようです。

小クラスター水の生成にお薦めな製品⇒竹精

竹酢の消臭効果

竹酢の消臭効果によって、生ごみや排水口の嫌な臭いが解消します。これは竹炭(特に粉状のもの)を併用することで更に効果が高まります。

消臭にお薦めな製品⇒竹精竹・竹酢

竹酢のその他の活用法

竹炭・竹酢の様々な利用・活用方法は書籍「雲の上に木を植える」に掲載されていますので一読される事をお勧め致します。

また個別の相談等は潟Tクセス・アイまでご連絡下さい。

最後に

※竹酢は、竹が本来持っていた数多くの成分を含む自然な液体です。竹酢は天然物であって薬ではありません。皆様の正しい御理解と使い方の工夫を期待しております。